大手IT企業の衰退を憂いています。特に検索、通販、モバイルデバイス関連などの会社です。何が原因でしょうか。各社とも優れたシステム(ソフトやハード)を作り上げました。しかし、現在ではその機能は不便なもの(まだ、使えますが)になっています。ヘビーユーザーからや内部の開発者からの評判はよくありません。
『なぜだ?今まではちゃんとしていたはず。』
システムが大規模になればメンテナンスは難しくなるのは分かる。スケールアップしていく上で、なんらかの根本的な問題が生じたのか?
いや否だ。
『金集めマシーンになったためだ。』
企業としては利益を求めたい。それは顧客からの期待をもってして成り立つが、限度を超えれば、顧客の要望は無視されてしまう。あまりに大きくなった企業はその暴走を止められない。「お客様のために」といった言葉を企業が使い始めたら気を付けよう。そんなことは当たり前のことなのです。あえて使うということは何かがおかしい。
『カルテル』『トラスト』『コンツェルン』は学校で習ったはずです。その企業が該当していませんか?なぜに基本に立ち戻らないのでしょう。
もうすでに衰退は始まっているのに…
平家物語を読み直すのもよいかと思います。
またね!
大手IT企業の衰退を憂いています。特に検索、通販、モバイルデバイス関連などの会社です。何が原因でしょうか。各社…
コメントを残す